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2017.10.29  2017.10.29 5分で完了!ダイエットにおすすめの自衛隊体操のやり方動画まとめ

自衛隊で実際に準備運動として行われている、ラジオ体操の進化版「自衛隊体操」を紹介します。ラジオ体操の2倍の運動強度にあたり、時間がないダイエッターでも1日5分で完了するのでオススメです。

1.自衛隊体操とは

陸上自衛官全員を対象にした自衛隊独自の準備運動・徒手体操です。徒手体操とは、器械を使わずにカラダを動かして行なう体操のことです。

昭和28年頃に作成されたと考えられており、5分間のラジオ体操の消費カロリーを20キロカロリーだとすると、その約2倍の運動強度があります。

5分で40キロカロリーなので、毎日続けると1年換算で40×365=14600カロリー。このカロリーは体脂肪約2キロ相当のカロリーなので、忙しいサラリーマンでも続けられるトレーニング法として自衛愛体操は最適だと思います。

 

2.自衛隊体操は最新トレとも通ずる

自衛隊体操を見ていると、最近人気のトレーニングと通ずる部分が多くあると感じました。それは、女性トレーナーAyaさんでおなじみクロスフィットです!有酸素と無酸素の両方の要素をどちらも持っている点で共通しています。

【クロスフィットの詳しい記事はこちら↓】

話題のトレーナーAyaさんで注目度急上昇!クロスフィットとは?

 

3.自衛隊体操とクロスフィット

3-1.自衛隊体操 動画

3-2.クロスフィット 動画

 

クロスフィットの方がハードですが、どちらも動きの中でカラダに負荷をかけていくファンクショナルトレーニングの一種だと理解することができると思います。

 

4.自衛隊体操で鍛えられる運動能力

下記のような基礎運動能力の向上が期待できます。

  1. 心肺機能の持続力
  2. スタミナ
  3. 筋力
  4. 柔軟性
  5. パワー
  6. スピード
  7. コーディネーション
  8. 俊敏性
  9. バランス
  10. 正確性

 

5.自衛隊体操のその他動画

【体操内容】

  1. その場駆け足の運動
  2. 脚前・腕斜上振
  3. 腕回旋・膝半屈
  4. 腕水平振側開
  5. 首の運動
  6. 片膝屈伸
  7. 胸の運動
  8. 前後屈
  9. 前屈前倒
  10. 斜め前屈
  11. その場跳躍
  12. 統制運動
  13. 側屈
  14. 前屈・前倒振
  15. 回旋運動
  16. 開脚跳躍
  17. 開閉跳躍
  18. 腕前・上脚後振
  19. 腕屈伸・膝半屈
  20. 腕側振・もも上げ
  21. 深呼吸

約5分

 

6.まとめ

自衛隊体操は、軽い筋トレ効果と有酸素効果、ストレッチ効果も兼ね備えた万能トレーニングです。初級ダイエッターの方や日頃時間がない運動不足なサラリーマンの方にはオススメのトレーニングだと思います。時間がない事を言い訳にせず、5分で終わるので是非チャレンジしてみてください!

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