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2018.11.29  2018.11.29 首コリ・肩コリ・腰痛改善ストレッチ動画まとめ

現代人の3大痛である首コリ・肩コリ・腰痛改善のストレッチ動画をまとめました。症状別にまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。

1.首のコリに効くストレッチ動画

ポイント

・首コリは首に原因がある訳でなく、その原因は肩甲骨や胸椎

 

・胸椎は肩甲骨が動かせるようになれば動くようになるので、最重要ポイントは「肩甲骨」

 

・肩甲骨を動かせるようになれば、首や肩のコリは消える

1-1.感想

肩甲骨を動かせる状態にするには、胸と前腕の筋肉のストレッチが必要なようで、実際のストレッチ動画を見ましたが、胸のストレッチに関しては僕もやっていました。僕はベンチプレスのセット間の休憩中にやっていました。

「肩甲骨の動き」はフリーウェイトで筋トレしていると常日頃から意識しているポイントなので、首肩のコリで悩んだことがないのは、そのためかなと自覚しました。

前腕のストレッチに関しては、はじめて見ました。上腕のトレーニング中に良いかもしれません。僕もやってみます。

 

 

2.肩のコリに効くストレッチ動画

ストレッチ内容

肩すぼめ1 ×3回

肩すぼめ2 ×3回

背伸びから肩よせ ×5回

脇のばし ×20秒2回

胸のばし ×20秒2回

肩回し ×10回・10回

背中式呼吸×3回

2-1.感想

このストレッチも首コリと同じく肩甲骨の柔軟性を上げるストレッチ内容でした。実際に動画を見ながら5分程度でできるので、簡単で楽に実践できますね。

 

 

3.腰痛に効くストレッチ動画

腰痛の原因は、お尻と太もも前に原因があるようです。まずは太もも前の腰痛ストレッチを紹介します。すごく丁寧な解説でわかりやすいです。

次は、お尻の腰痛ストレッチ動画です。

この2つの動画で実践されている2つのストレッチをやるだけで慢性腰痛が軽くなるなら最高ですね。

 

 

4.まとめ

首・肩・腰は、現代人のカラダの痛みBEST3だと思います。この3箇所の痛みが今回紹介したストレッチで改善できれば良いですが、もし改善しない場合は、筋肉に原因があるのではなく、骨自体がズレている可能性があります。

整骨院に行けばチェックしてもらえると思うので行ってチェックしてもらうか、今回紹介した部位以外の筋肉の硬さが原因かもしれません。「肩甲骨・胸・前腕・太もも前・お尻」以外にも全身のストレッチを行うことで改善する可能性があります。

試してみてください。

また、ストレッチでカラダが柔らかくなるメリットや効果的なストレッチ方法を下記記事で紹介していますので、ぜひご一読ください。

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