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2018.04.27  2017.08.04 糖質オフ・糖質制限ダイエット中に飲んで良いお酒と夜食メニュー10選

何事にも息抜きは必要ですよね。ダイエット中とは言え、たまにはお酒も楽しみたいものです。そこで、糖質オフダイエット中でも楽しめるお酒とつまみの例10選をお届けします。

1.糖質オフダイエット中ならば辛口のワインか蒸留酒

1-1.蒸留酒が定番

糖質オフダイエット中のお酒と言えば蒸留酒が定番でしょう。アルコールの原料はご存知の通りその多くは穀物や果実です。減量を発酵させて作る醸造酒のビール、日本酒、ワインなどは、原料に含まれる糖質が製品にまで残ります。対して蒸留酒は、醸造酒を蒸留する過程を経て糖はゼロになりますので、糖質オフダイエット中のお酒には蒸留酒がおすすめです。

蒸留酒

・ウィスキー

・焼酎

・ブランデー

・ジン

・ラム

・ウォッカ

1-2.炭酸割りがおすすめ

ただ、蒸留酒はアルコール度数の高いものが多く内臓へのダメージが心配ですので、できれば何かで割って飲んでください。当然割り物も糖質の高いジュースやコーラではダメですし、美味しい水割りは材料を揃えるのが大変です。手軽で美味しく飽きが来ない炭酸割りをおすすめします。ウイスキー、甲類焼酎などをハイボールにして楽しみましょう。

 

1-3.醸造酒の中ではワインの赤と辛口の白がおすすめ

また、醸造酒の中でも比較的糖質が少ないのがワインの赤と辛口の白です。甘口の白、スパークリングとロゼは糖質が多めですので避けたほうが無難でしょう。

 

 

2.時間が無いときはテイクアウトできる手軽なつまみで飲もう

仕事でおそくなった日、家でも雑用が残っている日など、十分な時間が取れないときにはテイクアウトできるつまみで飲むのも悪くありません。身近なコンビニや高級輸入食材店、100均だってその気になれば糖質オフのつまみは見つかります。

 

2-1.そのままいただく三種の神器!豆腐、ツナ缶、浅漬け

豆腐も浅漬けも封を切って水切りしたら皿に盛るだけ、ツナ缶にいたってはふたを開けたらそのまま食べられます。どこのコンビニでも手に入るし、どんなお酒にも合う上に糖質も心配ない素敵なつまみです。ですが、ここでひと手間、浅漬けを細かく刻んでツナと一緒に豆腐に乗せてみてください。別々に食べるのとはまた違った美味しさが味わえます。

 

2-2.今エグゼクティブを中心にひそかなブームのタイガーナッツ

輸入食材店などで購入できるタイガーナッツ、ナッツと名がついていますが、実はカヤツリグサという植物の塊茎の部分を加工したものです。食物繊維ビタミンEのほかリン、マグネシウムなど微量元素も豊富なスーパーフードで、含まれる糖質も難消化性でんぷんですので、吸収されにくくなっています。香ばしさ、優しい甘さともお酒にはピッタリの味でついつい進んでしまいますが、ナッツ類同様それなりにカロリーは高いので、食べる量はほどほどにしましょう。

 

2-3.コンビニの惣菜コーナーはサラダのパラダイス

昨今のコンビニは、サラダの品揃えが充実しているところが増えています。チョップドサラダやコブサラダ、刻んだだけのキャベツやレタスまでよりどりみどりで選べます。ただ、豊富な種類の中から選ぶときに二つほど気をつけてください。

一つは根菜類の入ったものやポテトサラダ、マカロニサラダなどは避けること。根菜は糖質が高いものが多くポテトは糖質の塊、マカロニは言うまでもありませんよね。

もう一つはドレッシング、市販のものは多かれ少なかれ糖質は含まれているものばかりですので、自作してしまった方が無難です。塩、酢、オリーブ油を100均で売っている小さい泡だて器でかき混ぜればすぐに出来ますので、ぜひ試してみてください。

 

 

3.手軽で美味しい手作りつまみに挑戦!

出来合いのつまみも悪くありませんが、手作りのつまみで一杯やるのも酒飲みの楽しみの一つですよね。料理はストレスの解消にもなりますし、自分で作ったものは身びいきで美味しく感じるものです。

ここでは比較的手間のかからない料理を3点、クラシル動画から紹介していますが、レシピの中にある糖質を含んだ素材に関しては、置き換えなどの提案も同時に行っています。あくまで一例ですので、さらに自分好みの料理に微調整していってください。

 

3-1.さっぱりわかめとミョウガの酢の物

砂糖をみりん大さじ2に置き換えましょう。みりんは一旦煮沸したものを冷まして使うとアルコールが飛んで甘味と旨味だけが残ります(煮切り)ので、様々な料理の隠し味にも重宝します。みりんにも糖質は含まれていますが、一回の使用量くらいならばそれほど気にかけることもありません。それでも気になる方は、みりんよりも甘味は少なくなりますが、日本酒を同じように煮切りとして使うことも可能です。

 

3-2.簡単おかず油揚げで豚ひき肉のはさみ焼き

 

3-3.彩り野菜のマセドワン

 

 

4.たまにはガッツリと!糖質オフ料理の満足感を堪能する

蒸留酒や辛口のワインには、あっさりした味のつまみもいいものですが、時にはしっかり目の味のものをガッツリ食べたくなるものです。糖質オフダイエットのいいところは、糖質さえ摂らなければ肉も魚も食べられるところ。その長所を活かして、ガッツリ目の糖質オフ料理を楽しみましょう。

4-1.鶏むね肉でスパイシーソテー

 

4-2.豚肉の中華炒めレタス包み

片栗粉は糖質を含んでいますので避けましょう。ただ、粉無しだと肉が硬くなってしまう可能性もありますので、予め下味をつけた肉をレンジで1~2分加熱(周りが白くなるくらい)してから炒めた野菜と併せて味を仕上げるという方法もあります。砂糖も糖質の塊ですので抜くか、甘味が欲しい場合は3-1.で触れた煮切りを使っても美味しく仕上がりそうです。

 

4-3.イカの丸ごとジューシーみそ焼き

砂糖と酒は煮切りに置き換えてください。また、ショウガを少し加えてみても甘味はひきたちます。もしワタの入った新鮮なイカが手に入るならば、みその量を減らしてワタもゲソと一緒に刻んで入れると、さらなる芳醇な旨味が口の中にひろがります。

 

4-4.ほろ苦ゴーヤとベーコンのガーリック炒め

 

 

5.まとめ

糖質オフはダイエットの中でもストレスが少ないと言われていますが、それでもゼロというわけには行きません。そのストレスがダイエット以外の仕事や生活を通して増幅していかないように、ストレスの解消はダイエッターにとっての重要な課題の一つとも言えます。

なので、たまには一息ついて、お酒と美味しいつまみを楽しむリラックスした時間を過ごしてみませんか?もちろん、お酒はワインか蒸留酒、つまみもほぼ糖質オフで!

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