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2017.10.16  2017.08.26 タンパク質がたっぷり摂れる筋トレ後に食べたいマッスル鍋

タンパク質筋トレ後に摂りたい栄養素の一つです。今回は、タンパク質がたっぷり摂れるおすすめの人気鍋をレシピサイトのリンク付きでご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

1.タンパク質を摂るなら鍋がおすすめの理由

鍋は寒い冬に食べるイメージがある方も多いかと思いますが、栄養満点で高タンパク質低カロリーの鍋は1年中食べたい料理の一つです。野菜、豆腐、キノコなどをたっぷりと食べれば低カロリーなのに満足感が高まります。トップアスリートもタンパク質を補給するために鍋を食べていると言われていて、有名人やモデルなどはダイエットのために鍋を食べていると言われています。様々な効果が期待できる鍋は簡単に作れて栄養満点で美味しい万能料理です。

 

 

2.筋トレ後に食べたいおすすめ人気鍋とは?レシピ付きでご紹介!

2-1.水炊き

水炊きはダイエットに最適な鍋料理の一つです。あっさりとしていて食べやすく野菜をたっぷりと入れてポン酢や薬味と一緒に食べればカロリーも抑えられます。

 

水炊きの人気レシピ:超簡単!博多風水炊き

 

2-2.キムチ鍋

キムチには脂肪燃焼効果を促進する働きのあるカプサイシンや腸の調子を整える働きのある乳酸菌などが含まれています。そんなキムチをたっぷりと入れたキムチ鍋にはダイエット効果が期待できます。しかし、キムチ鍋は鍋の中でもカロリーや糖質が高めになっています。そのため、豚肉を少なめにして野菜・キノコ・豆腐をたっぷりと入れ、〆の麺類やご飯などの糖質量が多い炭水化物食べすぎに注意する、もしくは我慢しましょう。

 

キムチ鍋の人気レシピ:キムチ鍋

 

2-3.豆乳鍋

豆乳にはタンパク質がたっぷりと含まれている他、がんや骨粗しょう症の予防に効果的な大豆イソフラボン、マグネシウム、ビタミンB群、ビタミンE、カリウムなどの栄養素が豊富に含まれています。食前や食事中に豆乳を飲むだけの豆乳ダイエットは、健康的に痩せられると評判のダイエット法です。そんなダイエットにぴったりの食材である豆乳を使用した豆乳鍋は、美容と健康が気になる方にもおすすめです。豆乳鍋は豆乳を出汁や調味料と合わせるため、豆乳独特のニオイやクセが気にならなくなるので、豆乳が苦手という方もぜひ挑戦してみてくださいね。

 

豆乳鍋の人気レシピ:飽きない!豆乳鍋

 

2-4.トマト鍋

カロリーが低いトマト鍋は、ダイエッターにおすすめの人気鍋です。トマトには脂肪燃焼を促進する働きがあるリコピンがたっぷりと含まれているため、ダイエット効果が期待できます。ただし、トマトと相性の良いチーズを入れすぎたり、ご飯を入れてリゾットにしてしまうとカロリーや糖質が高くなってしまい、ダイエット効果が薄れてしまいます。トマト鍋を作る際は、野菜多めでチーズは入れない、もしくは少量のみ入れるように工夫しましょう。

 

トマト鍋の人気レシピ:トマト鍋 レシピ

 

2-5.雪見鍋(みぞれ鍋)

大根おろしをたっぷりと入れた雪見鍋(みぞれ鍋)は、筋トレ後に食べたい低カロリー鍋です。大根には血液サラサラ効果やアンチエイジング効果が期待できるイソチオシアネートや代謝を高めて脂肪をつきにくくするアミラーゼといった辛味成分が含まれています。そのため、大根はダイエット中の方にもおすすめで、積極的に摂りたい野菜の一つです。

 

雪見鍋(みぞれ鍋)の人気レシピ:ポカポカ温まる!野菜たっぷりみぞれ鍋 レシピ・作り方

 

 

3.鍋に入れたい高タンパク質食材

3-1.鶏ささみ肉

鶏ささみ肉は、脂質が少なく高タンパク質低カロリーの最強食材です。鍋との相性も良いため、鍋に肉を入れたいときは鶏ささみ肉を入れるのがおすすめです。

 

3-2.焼き豆腐

焼き豆腐は、高タンパク質低カロリーで食べ応えもあるため、ダイエット中に欠かせない食材の一つです。鍋との相性も良く、湯豆腐にして食べれば一丁でもペロッと食べられますよ!

 

3-3.鶏卵

鶏卵は、毎日の食事で食べる機会が多い高タンパク質食材の一つです。ゆで卵にして鍋に入れたり、生卵を鍋の中で崩して味をまろやかにしたり、様々なアレンジが楽しめます。ただし、コレステロールが気になる方は1日1個を目安に食べましょう。

 

3-4.鶏ひき肉

鶏ひき肉は、高タンパク質低脂肪で筋トレ後に食べるのにぴったりの食材です。ビタミンB6、ビタミンK、鉄分、カリウム、パントテン酸といった栄養素も豊富に含まれています。鍋との相性も良く、つみれにして食べると飽きずに美味しく食べられます。

 

3-5.鮭

秋が旬の高タンパク質食材鮭は、鍋との相性抜群です。タンパク質以外にも、ビタミン類、パントテン酸、マグネシウム、亜鉛、カリウムといった栄養素が豊富に含まれています。筋肥大や体脂肪燃焼にも効果的とされている食材ですので、ダイエット中の方や筋トレをしている方におすすめです!

 

 

4.まとめ

筋トレ後に食べたい低カロリー鍋や鍋に入れたいおすすめの食材などをご紹介してきました。鍋は、美味しくて簡単に作れてダイエット・健康・美容に効果的です。トレーニング後に鍋を食べて、筋肉をつけながら健康的に効率良く脂肪を落としていきましょう。

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