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肩こり・腰痛に効く!自宅で出来る10分ストレッチ

2018.06.09

無理なく、ゆるく始められるストレッチを鈴木達也さんが紹介しています。寝る前の10分で体のメンテナンスをどうぞ。

1.感想

1-1.体の柔軟性を上げ、体の歪みを改善しよう。

腰・股関節・お尻・太もも・ふくらはぎの下半身のストレッチ動画でした。

下半身をまんべんなくストレッチする事ができる素晴らしい内容でした。

肩こりや腰痛の元になる筋肉の硬さをストレッチで解消することが出来ます。ストレッチを行い体の柔軟性を高めることによって、体のバランス向上や体の歪み改善につなげましょう。

 

1-2.睡眠の質向上や疲労回復効果もある。

ストレッチを行うことにより、副交感神経の働きが大きくなることが実証されています。この副交感神経を高めることにより、副交感神経優位の状態となり、体がリラックス状態になります。これが睡眠の質向上につながります。

またストレッチにより筋肉の血行・血流が良くなり疲労回復効果も実証されています。

次の日に疲れを残さないためにも、寝る前10分ストレッチを実施してみてはいかがでしょうか?

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